データサイエンス研究所

対人関係心理調査(ECS:拡張された顧客満足度)

お客様との対人関係心理の改善は販売増(やサービス品質の向上)に結びつくとの効果は、広く社会心理学のパラダイムとして認められています。


売上要因

加速度的情報氾濫が進む現代社会において、様々な売上要因のなかでも、対人係心理の原理がより強力に作用しているとの社会心理学の研究が多く見られます。以下の10の原理からなり無意識的に自動反応してしまう心理ボタンとして知られています

  • ①返報性
  • ③容姿・身だしなみ
  • ⑤お世辞
  • ⑦連合性
  • ⑨権威性
  • ②コミットメント性
  • ④類似性
  • ⑥協同性
  • ⑧多数性
  • ⑩希少性

以下の分野で取組まれています。

  • 大手百貨店
  • 自動車販売会社販売
  • 中核市地域福祉サービス
  • 政令指定都市公立病院看護

対人関係心理 調査票 見本


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